2016年04月10日

毛糸ピエロ・ヒートプラスを別糸と溶かしてみた2

熱を加えると固まる糸
毛糸ピエロさんのHEAT+(ヒートプラス)を
他の糸とあわせて編んで溶かしてみました。
その1を読む!

ヒートプラスだけを溶かした記事
ヒートプラスって何?と思ったら・・・
溶かして実験してみた!を読む!

性懲りもなく今回は2種類。まずラフィアと。
青がヒートプラスです。
heatraffia1

そして普通のウール(白)と
heatwool1
2枚とも下半分はスチームだけをあてました。
見た目は変わらず、軽くスプレーのりをした様な
固さになりました。その1と同じですね。


上半分はアイロンをギュッと押し当ててつぶしました。
のりが溶けて糸もつぶれました。ラフィアは特に変わらない。
下敷きみたいに固い。
heatraffia2


ウールの方は編地が薄いのもあって、下敷きのような
弾力性はないものの、多めにスプレーのりをした感じ。

樹脂みたいにガッチリ硬化して全く折曲がらない、
ということではないです。
heatwool3
裏側
押し当ててノリを溶かすと、色が濃くなって潰れます。
乾いても色は濃いままです。ノリ特有のテカリが出ます。
heatwool2
ノリが別糸にもくっついて
面白い編地になる事を期待したけど、
ヒートプラスがつぶれただけでした。

スチームだけなら、編地はつぶれず固まるので
同系色でクラッチバッグなど考えてます。
ベージュ系が増えて使いやすくなった。

今は姉妹店の毛糸ZAKKAストアーズの方がお安い!


ラフィアは毛糸ピエロさんで半額になっている!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

 
rogo
amigo-red


アメブロさんからお引越ししてきました。以前の記事はこちら
http://ameblo.jp/amigo-maeda



amigomaeda at 20:00トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毛糸ピエロ | 編んでみた

トラックバックURL

犬セーターギャラリー
  • モデルデビュー
  • モデルデビュー
  • モデルデビュー
  • ドッグカフェ編み物レッスン:11/26
  • 犬連れOK!ドッグカフェ編み物レッスン5/28
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
編み物作品ギャラリー
  • 年賀状用柴犬かぶりもの完成
  • 年賀状用柴犬かぶりもの完成
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け