2014年01月24日

機械編ミ~ゴ前田

ちょいと急用で、数年ぶりに機械編をしたぞ。
意外と体が覚えてるもんだ。
kikai1
やっぱりサビついてきたり、油切れなどで、すべりが悪かった
たまには動かしてやらねばならん。
しかし、場所とる。機械編人口が減ったのはやはりこれが原因でしょう。
kikai2
今持ってるのはシルバー精工 マイスタジオ4.5EL。
極細から合太向けで、無理やり並太も編んでる

編ミ~ゴ前田はこの数年、下の太糸用を検討中。
ハンズフレンドは中細から極太と、手編み向けの糸が使えるので、
手編みと併用して作品作りができると思う。

つくりはプラスチックでおもちゃっぽいんだけど、ちゃんと編めます。
コンパクトなのもいいね。たしか半分に折って収納できた気がします。

機械編教室で習ってた時から数年検討し・・・。
なんかタイミングを逃し・・・。
メリヤス編み地が大量に必要な時には欲しいなあと思ってしまうのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram



 
rogo
amigo-red



アメブロさんからお引越ししてきました。以前の記事はこちら
http://ameblo.jp/amigo-maeda



amigomaeda at 19:20トラックバック(0)その他編み物作品   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月22日

毛糸ピエロ マラブリゴ リオスを買った

毛糸ピエロさんにてマラブリゴ リオス malabrigo Riosを買いました!
毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸\22時間限定 SALE/【期間1/22 10:00-1/23 8:00】有名な毛...

真ん中と右のです。左のはウーステッド
malabrigo1
緑系の128番を広げてみました。上にあるのは50cmものさし。
malabrigorios6
糸アップ。たくさんの緑色が美しい。しっかりと撚ってあります。
見てるだけでうっとり・・・
malabrigorios3
緑好きの編ミ~ゴ前田、うっとりし過ぎでよだれが出ちゃう
malabrigorios4
毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸\22時間限定 SALE/【期間1/22 10:00-1/23 8:00】有名な毛...

赤いほうの611番は、深い赤がきれいだなと思い購入しました。
malabrigorios1
私の糸の場合、上の写真よりもっと濃い深い赤です。黒みがかっています。
単色ではあるものの、手染めなので1カセ内でも濃淡がありました。
それが手染めの味わいですね。
malabrigorios2
こちらも撚りがかかり、まっすぐです。滑らかでふっくらした肌触り。
メリノウール100%で防縮加工なので使いやすいですね。
ウエアでも小物でも何でもいけそう。

riosworsted
ウーステッドと比較。
ウーステッドのほうがケバケバして、フェルトっぽい手作り感があります。
リオスのほうは、撚りがしっかり見えて、まっすぐです。
太さは同じくらいです。2つを使った作品もありだな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村
ブログランキングならblogram



 
rogo
amigo-red



アメブロさんからお引越ししてきました。以前の記事はこちら
http://ameblo.jp/amigo-maeda



amigomaeda at 17:23トラックバック(0)毛糸ピエロ | 買い物  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
犬セーターギャラリー
  • モデルデビュー
  • モデルデビュー
  • モデルデビュー
  • ドッグカフェ編み物レッスン:11/26
  • 犬連れOK!ドッグカフェ編み物レッスン5/28
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
  • ハマナカ カナディアン3Sでアフガン編み犬セーター4
編み物作品ギャラリー
  • 年賀状用柴犬かぶりもの完成
  • 年賀状用柴犬かぶりもの完成
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール3:完成し猫に巻いてみた
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け
  • アフガン編みのストール2:ねじねじフリンジ付け